2004年10月12日



りょぶちゃんおはよう



 10月12日火曜日、今日は孫のりょぶちゃんが遊びに来る日である。朝起きると小雨、ここ数日小雨模様の天気が続いている。

 りょぶちゃんは小学校一年生で、12日、13日は秋休みだそうである。お父さんに海老名駅まで連れて来てもらい、そこで待ち合わせをして、家に来る予定になっている。

 りょぶちゃんを迎えに行って、待った?と聞くと、うんと待ったよ!という、待ち合わせ時間より早く来たようだ。

 市営駐車場から出て、小学校の近くに来ると生徒が登校途中であり、海老名では秋休みでは無い様だ。

 途中コンビニでおやつを買い、家に来ると、もうパソコンを立ちあげてと催促する、自分の家のパソコンとは起動方法が違うので勝手が違うのか?、立ち上がってしまうともう自分で入力をして
ドラえもんのゲームをしている。

 これが天気ならば近くの城山公園にお弁当とおやつをもって、ドングリを拾ったり滑り台で滑ったりして遊ぶのに雨ではダメですネ〜。


 


 ブログに孫のりょぶちゃんが遊びに来たよと書いたら、エ〜ッ!私って孫なのと聞く、りょぶちゃんのお母さんはジイジの子供だからりょぶちゃんはジイジの孫だよと教えたが理解できたかな〜ッ。


 10時頃にダイエーに買い物に行く、本屋に行って、本を買ってあげると云うと自分で選んでいるがなかなか決らない、

 これはどう?と聞くとイヤという、これならと思いこれはどうと聞くと、またイヤと、

 自分の好き嫌いをはっきり言えることは良い事だ、少し経つとこれがいいと言って来たので、本とトムとジェリーのDVDを購入、パンなどの購入をして帰宅。

 りょぶちゃんは早速トムとジェリーのDVDをパソコンで見始め、面白いのか熱心に見ている、昼が近くなり妻が作ってくれたお弁当とりょぶちゃんが好きなハムとタクアンを出してあげると本当にタクアンが好きである、音を立てて食べている。

 
 昼食後にトランプとしていると雨のあいまに干していた洗濯物に雨が降りかかっていると隣の奥さんに知らせてもらう、急いで取り込みをおこなう。


 りょぶちゃんとテレビを見たり、パソコンをやったりしながら遊んでいたが5時少し前になって帰ってきた妻にパソコンのゲームをやって見てと勧めている。

 妻はマウスを動かしクリックと あ〜あ、手が動かないと悲鳴をあげている、5時30分迄にりょぶちゃんを海老名の駅まで送って行かなければならず、15分前に家を出る、

 ジャスト30分に海老名の駅に到着、りょぶちゃんをお父さんに引き継ぐ、りょぶちゃんバイバイまた来てネ。

 いつまでジイジの家に遊びに行くと言ってくれるのか心配だが、今度は泊まりにおいでネ 

 また会う日までバイバイりょぶちゃん





inserted by FC2 system