2003年4月1日


リタイア初日


 今日は会社を定年退職後の最初の日である、ゆっくりと寝ていようと思ったが永年の習性か何時もの通りに5時に起きてしまった。 退職に伴って生命保険を会社での給料からの天引きから、1年一括払いに変更したので郵便局に郵便振替を振込みに行くと、何と郵便局は今日から日本郵政公社に成ったとの事でお偉方が左右にずらりと並んでお早う御座います、いらっしゃいませと挨拶をしていた。郵便局も公社に成って初めて民間の厳しさを知るのか!!、まだまだであろうとの感じがする、もっと民間の苦しさを知って欲しいなと思う。



 そのあと妻に頼まれ物を薬局に買いに行くと薬局でも従業員がまるくなって朝礼をしていた、車の中で開店時間まで待っていたがサラリーマンはどこでも大変である 実感!。



  3年ぐらい前から血糖値が高くなり体も隠れ肥満になってしまい健康の為にウオーキングを始めたが少し続けると、ある期間さぼってしまい、なかなか続けるのは難しいものだが定年退職を機に、健康であることがその後の人生を左右する事なので、健康第一をモットーとしてまずは一日一時間以上のウオーキングをして隠れ肥満の解消、そしてその結果が血糖値を下げる事につながればと思い最低でも一年間は続けて行く予定。

 継続とは力なりと云うが本当ですネ。


  午前中近所にウオーキングに行く(運動の為毎日歩いている)平日の昼間は始めてであるが同じように歩いている人に何人かにあったが、もしかしたらリタイアした人かもしれない?

 帰りがけにコンビニでサラダを買って帰り、妻が作ってくれた、おむすびで昼食をとる、食後部屋の掃除をしていると天気も曇りがちになって来たので早々に布団を取り込む。




  それから3時間ぐらいパソコンに向かい日記を書いているが腰が痛くなってきた、腰痛はサラリーマン時代からの持病であり、毎日のデスクワークで夕方近くになると腰痛が始まり座っていられなくなり、特に水曜日を過ぎると歩くのも、休み休みでなければ歩けない始末であった。それが土曜日、日曜日と連休をするとウソの様に腰痛が無くなり、また水曜日が来ると腰痛が始まり・・・ の繰り返しであった。今日は腰痛がひどくならない内にパソコン作業を中止する事にした。






inserted by FC2 system