2005年02月



石 垣 島



 女房殿と、美味しいものを食べに北海道にでも行こうよ、等と話していたのだがツアーで行くと観光地には行くが、美味しい物を食べさせてくれる所には行かないのでは?、美味しいものが目的なら飛行機と宿を確保して、食事処を調べてレンタカーを借りて好きな所を回るしかないのでは等と、なかなか決らなかった。

 そんな折、新聞のチラシに、あったか石垣島・西表島・宮古島、美ら島6島めぐりと言うのが目についた。西表島は以前から行って観たい島であり又、ジャングルクルーズというのも魅力であり、自分達の都合と旅行日程がなかなか合わなかったが、この際なので美味しい物は諦めて日程はエイヤと決めてしまった。

 出発日が近づいて来ると現地との温度差が気になり、こちらでは温度が7℃とか8℃で現地は22℃位だそうだ、あまり着て行くと、現地で荷物になるので、なるべく薄着で暖かい服装でと、ホカロンを買ったり暖かそうな下着を買ったり、そんなこんなで忙しかった。

 2月4日、当日は余裕を持って早めに家を出発、羽田には集合時間40分前に着く、集合場所に添乗員さんが居ると聞いていたのだが・・・、他所のツアーは添乗員が旗を持って人目につく様にしているのだが、時間が早い為かと思い、お昼の弁当を買ってJALのカウンターの側に行くとカウンターに座っている人が交通社の人であった。

 受付で航空券を貰い手荷物検査を受けて、出発ロビーに行くと、暖房がかなり効いていて暑かったので、セーター等を脱いで薄着に成ってしまった。間もなく飛行機への搭乗が始まり、中はすごく広く、B747であった。

 羽田から那覇空港まで予定では2時間45分、お弁当を食べながら外を見たりラジオを聴いたりしながら時間を過ごしたが、那覇空港に近づいてから雲の中でずっと飛んでいる、放送があり、那覇空港は豪雨、混雑の為、空中待機を指示されている為、着陸は遅れると放送があり、20分遅れで着陸、ここで添乗員さんと合流、ここから石垣空港行きの飛行機に乗り換えて石垣島へ。

 石垣島に着いたのは午後4時頃で、雨は運良く止んでいて道が濡れている状態であった。到着後に直ぐにバスに乗り換え石垣島鍾乳洞に、鍾乳洞の中は蒸し暑く30分位の見学に汗びっしょりに、見学後に鍾乳洞の直ぐ側のレストランで夕食、そして石垣シーサイドホテルへ、綺麗なホテルで海岸に出て見ると海が透き通っていてすごく綺麗で泳ぎたい気分でした。




石垣島周辺







inserted by FC2 system